シャンプー時によく毛が抜ける?抜け毛の多い季節を徹底解説

シャンプーをしていると、抜け毛が圧倒的に増えた、と感じる時もあるわけです。

 

抜け毛が増えてしまうと、やはり薄毛の恐怖といったものも有りますよね。

 

こちらではどんな季節に髪の毛が抜けやすくなるのか、といったことをお話します。

 

抜け毛が多い季節がわかっていれば、その時期にあわせて育毛ケアをする、なんてこともできますよね。

 

 

■最も抜け毛が多い季節:秋口

 

・夏が終わってから秋の初期にかけて抜け毛が最も増える

 

秋になった途端に抜け毛が大量に増えてしまう、なんて現象に悩まされている人も少なくありません。

 

実は、これは自然現象の一つでも有ります。

 

我々の動物であるので、毛の抜け替わりの時期、といったものがあるのです。

 

夏が終わると、犬や猫も毛が抜けますよね。

 

いわゆる冬毛に変質していくわけです。

 

人間も夏が終わると抜け毛を増えるシステムが身体にはあるわけです。

 

ただ、自然現象だからといって安心はしないで下さい。

 

それ以外の原因が含まれていることもあるのです。

 

たとえば、紫外線や汗の影響です。

 

夏は紫外線も厳しいですし、暑いので汗を大量にかいてしまうことも有ります。

 

その結果、頭皮環境が荒れに荒れまくってしまいます。

 

夏に頭皮が荒れてしまった影響が秋口くらいになると現れ始めて、抜け毛を増やしてしまうことも有ります。

 

夏場のケアは大事ですよ。

 

 

・1日あたりどのくらい抜けてしまうの?

 

100本から300本程度抜けてしまうことも有ります。

 

1日で300本とのことで、驚いてしまうかもしれません。

 

しかし、それだけ大量に抜けるのは一定期間のみなので、それ程心配する必要はありませんよ。

 

 

■秋口以外で抜け毛が多い季節は?

 

・春も抜け毛が多い時期

 

冬が終わると、今度は冬毛が要らなくなるわけです。

 

人間にも動物と同じような機能が備わっており、髪の毛が抜けやすい時期の一つとなります。

 

春に髪の毛が抜けやすいのには、他の影響も十分に考えられます。

 

たとえば、環境が変わる時期でもありますよね。

 

転職や転勤、そして就職や入学、転勤に伴う引越しといったことがある時期でもあります。

 

それらの負担がストレスとなってカラダに影響を与えてしまうのです。

 

ストレスは髪の毛の生成にも悪い影響を与えてしまうので、抜け毛を増やす要因になります。

 

アレルギーも抜け毛が増える原因です。

 

花粉症などのトラブルで、頭皮に問題が起こるケースも報告されており、アレルギー体質の人は春に抜け毛対策をすることも大事です。



スカルプシャンプー比較ランキング