スカルプシャンプーは白髪予防になるのか?

髪の毛は薄い以外にも年齢を感じさせてしまうことが有ります。

 

それは「白髪」です。

 

白髪が混じり始めると、どうしても年をとったように感じさせてしまうわけです。

 

こちらでは、スカルプシャンプーの効果に白髪予防はあるのか、といったことをテーマにお話させてもらいます。

 

白髪で悩んでいる方は必見ですよ。

 

 

■種類にもよるが白髪予防ができるスカルプシャンプーもある!

 

・すべてのスカルプシャンプーが対応しているわけではない

 

スカルプシャンプーですが、確かに白髪の予防効果があるものも存在しています。

 

それを売りに販売しているシャンプーも探せば見つかります。

 

しかし、一般的にスカルプシャンプーは薄毛予防のために製造されているわけです。

 

白髪予防に特化しているものはかなり少ないです。

 

そもそも、白髪予防と薄毛予防は少し内容が異なります。

 

白髪になるのは、我々の体のメラニン色素などを作成するメラノサイトに係る機能に問題が出てくるわけです。

 

スカルプシャンプーは、基本的に頭皮の表面の状態を良くするものです。

 

皮膚の奥にあるメラノサイトにまでは作用しません。

 

白髪予防ができるスカルプシャンプーには、珍しい成分が含まれています。

 

白髪で悩んでいる方は、そういった成分が含まれているスカルプシャンプーを選びましょう。

 

 

■白髪予防タイプのスカルプシャンプーに含まれている成分とは?

 

・ヘマチン

 

ヘマチンと呼ばれる成分ですが、メ欄便を活性化する作用があるとされています。

 

その結果、髪の毛に黒い色を付けるメラニン色素がしっかりと役割を果たしてくれるようになるわけです。

 

ヘマチンに関しては高濃度で含まれているか、それとも含まれていないかで随分と内容が異なってくるので購入前にチェックして下さいね。

 

 

■白髪を作らない生活習慣に注目!

 

・喫煙は厳禁

 

メラノサイトが黒い髪を保つためには重要です。

 

そのメラノサイトに大きく関わっているのが血管です。

 

血液からしっかりとメラノサイトに栄養を送る必要があるわけです。

 

しかし、タバコに含まれているニコチンがその血液の流れを阻害してしまいます。

 

ニコチンには血管の収縮作用、と呼ばれるものが有り、メラノサイトの活動を阻害してしまうことも考えられるのです。

 

 

・アンチエイジング活動を実施すること

 

白髪と年齢は大きく関係しています。

 

身体を老化させないことも、白髪を予防させることには大切です。

 

アンチエイジングをするのであれば、オリーブオイルの摂取がおすすめです。

 

活性酸素を除去する働きがある成分(ポリフェノール、オレイン酸、ビタミンEなど)を豊富に含んでいます。



スカルプシャンプー比較ランキング