スカルプシャンプーはなぜ値段が高いのか?

 

一般のシャンプーの価格は、1か月あたり数百円でしょうか。

 

安いものだと200円や300円といったものもありますよね。

 

しかし、高いシャンプーもあります。スカルプシャンプーに代表される“育毛シャンプー”と呼ばれるタイプのものです。

 

1か月あたりの金額は、3,000円から5,000円ほどしてしまうものまであります。

 

一般のタイプのものよりも、10倍以上してしまうこともあります。

 

では、なぜそのスカルプシャンプーが高いのでしょうか。

 

育毛を始めようと思っている方は特に気になると思います。

 

そもそも、価格と効果はマッチングしているのでしょうか。

 

そのあたりを知るためにもスカルプシャンプーの価格の謎に迫るのは大切です。

 

 

■原材料が高い!

 

一般のシャンプーに使われている洗浄剤は、石油系合成界面活性剤と言われるものです。

 

こちらは非常に安価なものになっています。

 

一般シャンプーが安い理由には実際にそのようなわけがあったのです。

 

・スカルプシャンプーは脂肪酸系、アミノ酸系、ベタイン系が原料

 

それらの成分ですが、石油から作られていません。

 

自然のものから作られているタイプとなっています。

 

ですから、手もかかります。

 

結果的に原材料が高価となってしまうからこそ、スカルプシャンプーの値段は高くなってしまうのです。

 

 

■販売本数の違い

 

一般のシャンプーは、大量生産が可能です。

 

そもそも、販売本数がものすごく多いといった特徴があります。

 

・スーパー
・ドラッグストア
・ホームセンター
・ディスカウントストア

 

上記のような実店舗での販売も行っています。

 

店舗でも大量に仕入れて販売できるといったメリットがあり、安価になりやすいのです。

 

・スカルプシャンプーはネット通販のみ!

 

ほとんどのスカルプシャンプーは、実店舗販売は行っていません。

 

インターネット通販を中心に販売しているのです。

 

結果的に販売本数も限られてしまうので、1本当たりの金額が高額化してしまいます。

 

※今後、販売本数が増えるようなことがあれば、価格が下がる可能性もあります。

 

 

■宣伝にお金をかけている!

 

一般のシャンプーも同じことですが、前述したように販売本数が一般のシャンプーは違います。

 

スカルプシャンプーはまだまだ販売本数が多くないので、宣伝費用が直接商品価格に上乗せされるのです。

 

テレビコマーシャルの費用なども、莫大なものになり価格を引き上げています。

 

 

■高くても育毛のために利用すべきか?

 

・利用すべき!

 

確かに価格は高いですが、頭皮の安全性のためにもスカルプシャンプーはおすすめです。

 

特に薄毛の恐怖が差し迫っているそこのあなたは利用を検討しましょう。

 

もちろん、薄毛予防のために利用する手もありです。

 

 

 

 



スカルプシャンプー比較ランキング