髪が薄くなり始めたら最初に取り組むべきこと

髪の毛が薄くなった時にどういったことをすれば良いのか、といったことを考える必要があります。

 

髪の毛は少しずつ薄くなるので、対策をした方といって急に回復するわけではありません。

 

適切な方法で、長期的に薄毛対策をすべきなのです。

 

こちらでは、髪の毛が薄くなり始めた時に行うべきことを幾つか解説します。

 

実際に、薄くなり始めてしまった方は参考にして下さいね。

 

 

■頭皮環境を良くすること

 

・スカルプシャンプーを活用してみよう

 

頭皮環境を良くすることが、育毛の第一歩になります。

 

髪の毛は植物で、頭皮は土壌ともいわれるわけです。

 

土壌がしっかりとしなければ、良い植物はできませんよね。

 

そんな感覚で、頭皮を改善させなければなりません。

 

最も注目して欲しいのがシャンプーです。

 

あなたの頭皮の状態が良くないのは、シャンプーが大きく関わっていることもあるのです。

 

シャンプーの中には洗浄力が強すぎるものもあり、頭皮を痛めてしまうこともあります。

 

スカルプシャンプーは洗浄力を少し弱めにしています。

 

そして低刺激なアミノ酸、といった性質を持っているのです。

 

頭皮と同じ弱酸性でも有るので、頭皮を荒らすことなく洗浄できるメリットが有ります。

 

スカルプシャンプーの中には、保湿成分などが含まれているものもあります。

 

頭皮を整えるためには、特に保湿が大事なので、そのような成分が含まれているものを探しだして利用するのもおすすめですよ。

 

 

■頭皮の血行を良くすること

 

・頭皮マッサージがおすすめ

 

多くの薄毛の改善に関わっているのが血行です。

 

薄毛には様々な要因があることは確かです。

 

しかし、血流が改善することで、薄毛が改善するケースが非常に多いのも事実なのです。

 

血行を良くするなら、ミノキシジルが含まれている発毛剤を利用する、といった方法があることも確かです。

 

しかし、発毛剤には、副作用が実際にあるのです。

 

薄くなりかけの状態で発毛剤を利用して、副作用に悩まされることはありません。

 

最初は、頭皮マッサージをしてください。頭皮マッサージには、血行を改善させる作用が実際にあるわけです。

 

頭皮を指の腹でしっかりと押すことで、血行が徐々に改善されることになります。

 

頭皮マッサージの良さは、ちょっとした空き時間で行えること、お金がかからないこと、効果があること、といろいろあります。

 

ただ、不潔な手で行ってしまうと、頭皮環境の悪化を手助けしてしまうことになるので注意してくださいね。



スカルプシャンプー比較ランキング