頭皮をチェックせよ!あなたの頭皮は動きますか?

薄毛が気になっている方、将来薄毛になるのではないか、と思っている方は頭皮を確認して下さい。

 

実は頭皮が動くか、動かないかで大きな違いがあるのです。

 

こちらでは薄毛と頭皮の柔らかさについて詳しく解説します。

 

 

■頭皮は柔らかいほうが良い!

 

・動くほうが禿げにくいのは確かである

 

頭皮が動く方は頭皮が柔らかい、といったことになります。

 

そのような状態の方が、薄毛になりにくいのは確かです。

 

一方で、頭皮が堅い方に関しては、将来的に薄毛に発展してしまう確率が一気に高まってしまいます。

 

 

・なぜ頭皮が動くほうが禿げにくいのか?

 

頭皮の血流が確保されるからです。

 

頭皮が柔らかいということは、血管が圧力を受けにくいことを意味しています。

 

血管も拡張しやすい状態なわけですよね。

 

頭皮に豊富な血液が送られるような状態であれば、髪の毛への栄養もタップリと送られるのです。

 

さらに、毛母細胞に血液がいっぱい送られることによって、より機能が高まることが分かっているのです。

 

一方で、頭皮が硬くなってしまうと、血管が頭皮に圧迫を受けてしまい、血管が収縮しやすくなってしまいます。

 

自然と高血圧のような状態になってしまい、血液が頭皮に行き渡りにくくなってしまうのです。

 

髪の毛に成長な血液が送られにくくなることによって、ハゲてしまうリスクが増すわけです。

 

 

■頭皮を柔らかくするためにはどんなことがおすすめなの?

 

・頭皮マッサージを積極的に行うこと

 

頭皮マッサージは、血行を高めるために行うことが多いです。

 

しかし、皮膚は伸びるわけですよね。

 

頭皮マッサージを毎日繰り返し行うことで、頭皮の皮膚が少し伸びて頭皮自体が動きやすく、柔らかくなることも十分に考えられるわけです。

 

頭皮を柔らかくする頭皮マッサージのコツですが、指の腹で頭皮を軽く掴んでください。

 

そして上下左右にゆっくりと動かすわけです。

 

ここで強く行ってしまうと、毛穴や髪の毛自体を痛めてしまうことも十分に考えられます。

 

あくまで優しく行ってくださいね。

 

ちなみに温まっている時にマッサージを行うと動きやすいので、お風呂に入っている時に頭皮マッサージをするのもおすすめです。

 

 

・育毛剤を活用すること

 

育毛剤の中には、頭皮環境を整えたり、血行を促進させたりする機能があるものもあります。

 

それらを定期的に使うことも、頭皮を柔らかくすることに役立ってくれるはずです。

 

育毛剤を定期的に活用して頭皮環境を良いものにして、柔らかくなる下準備をしましょう。



スカルプシャンプー比較ランキング