薄毛を食い止める方法を徹底調査してみた

薄毛になることは避けたいものです。

 

特に、日本では薄毛の男性に向けられる視線は厳しいものです。

 

日本では薄毛の男性が少数派である、といったことも視線が厳しい理由になります。

 

そこで、薄毛を食い止める方法を考えなければなりません。

 

食い止める方法はいくつかあるのですが、効果があって比較的簡単なモノを中心にお話します。

 

 

■頭皮の状態を改善すること

 

・スカルプシャンプーを利用する

 

薄毛と頭皮は密接に結びついていることは間違いありません。

 

健康的な頭皮には健康的な髪の毛が生えてくるわけです。

 

しかし、薄毛の方は、頭皮に何らかの問題を抱えていることが少なくありません。

 

たとえば、皮脂の量が多かったり、逆に乾燥していたり、といった感じです。

 

頭皮の状態を改善させるためには、シャンプー選びをしっかりと行うことが必要ですよ。

 

近年、特に注目されているのが、スカルプシャンプーです。

 

スカルプシャンプーは頭皮専用のシャンプーになります。

 

一般のシャンプーは洗浄力が強すぎたり、危険な添加物が含まれていたりと、色々な問題を抱えています。

 

それらの問題を取り払っているシャンプーがスカルプシャンプーなのです。

 

 

■頭皮マッサージを定期的に行うこと

 

・血行促進は育毛に多いに役立つ

 

薄毛の原因として多くなっているのが、血行不良です。

 

血液の流れが悪くなることで、髪の毛へ栄養が送られにくくなってしまうのです。

 

栄養が送られなくなった髪の毛は成長しにくくなります。

 

スピードも遅くなったり、コシがなくなって明らかにボリュームダウンしてしまうこともあるんですよ。

 

頭皮マッサージが良い理由としては、血行促進効果が高いからです。

 

しかも、お金もかかりませんし、それほど時間もかからないのです。

 

ただ、頭皮マッサージにはコツが有るので注目してくださいね。

 

マッサージに関しては頭皮を押す、ということを重視してください。

 

血行を最も高めるマッサージ方法が「押す」といったことなのです。

 

あのNHKの番組である「ためしてガッテン」にて発表されていることなので、信ぴょう性はかなり高いですよ。

 

 

■育毛剤や発毛剤の利用も考える事

 

・薄毛の進行が続いてしまった場合は?

 

育毛剤や発毛剤を積極的に併用してください。

 

育毛剤と発毛剤の療法を使っても良いのか、と思うかもしれません。

 

発毛剤には副作用がありますが、育毛剤は自然成分を含めているだけなので、二つを合わせて使ったとしても副作用が大きく出るわけではありません。

 

そして前述したスカルプシャンプーを利用するのです。

 

ここまで行えば、完璧に近い育毛対策ができますよ。



スカルプシャンプー比較ランキング