もっと安くなればいいのに|スカルプシャンプーはなぜ高いのか

一般的なシャンプーは、1ボトル数百円で購入できますよね。

 

非常に低価格なのです。しかし、スカルプシャンプーって高いと思いませんか。

 

3,000円から5,000円前後してしまうのです。

 

高くて、なかなか手が出せない、なんてことを言っている人もいるほどです。

 

こちらでは、スカルプシャンプーが高い理由について詳しくお話しますね。

 

 

■原材料が安くないから

 

・一般シャンプーは安価な材料を使っている

 

市販されているシャンプーの洗浄成分は、界面活性剤と呼ばれているものです。

 

石油から製造されているわけですが、大量生産ができ非常に安価なのです。

 

一般シャンプーが安く手に入る理由は、原価がかかっていないからなのです。

 

 

・スカルプシャンプーの洗浄成分は?

 

基本的にアミノ酸系の成分で製造されています。

 

石油から創りだされたわけではなく、自然成分から創りだされることになるので、なかなか大量生産、といったことができません。

 

その分、お値段が高くかかってしまうのです。

 

一般シャンプーよりも高額になってしまう理由は材料の高額化にあったわけです。

 

※アミノ酸ですが、頭皮と同じ弱酸性の声質を持っています。

 

ですから、頭皮の安全性を守りつつも綺麗に洗浄できる、といったメリットがスカルプシャンプーにはあるのです、

 

 

■広告力の違いあり

 

・一般シャンプーは宣伝をして大量販売が可能である

 

一般的なシャンプーは、ディスカウントストアでも販売しています。

 

スーパーマーケットでも販売していますし、ドラッグストアにも置いているわけです。

 

コンビニエンスストアで販売しているものもありますよね。

 

宣伝もしていますし、販売力があるのです。

 

たくさん販売できるので、1個の価格を引き下げることができます。

 

「薄利多売」といった販売スタイルで対応できます。

 

一方で、スカルプシャンプーはどこで手に入るでしょうか。

 

ディスカウントストアにもスーパーマーケットにも、コンビニアンスストアやドラッグストアにも販売されていませんよね。

 

基本的にネット通販だけなのです。

 

販売本数などもそれほど多いものではなく、1本あたりの金額がどうしても高くなりがちです。

 

 

■今後、スカルプシャンプーの価格はどうなるのか?

 

・安くなる確率が高い

 

いままでは、薄毛に悩む男性がスカルプシャンプーを利用していました。

 

しかし、近年では女性の利用もどんどん増えているのです。

 

スカルプシャンプーも売れるようになってきており、1本あたりの価格は今後引き下げられる確率は高いですよ。



スカルプシャンプー比較ランキング