頭皮用ブラシって本当に頭皮に良いのだろうか?

育毛のために頭皮用ブラシ、といったものを使っている方もいます。

 

しかし、その頭皮用ブラシは本当に育毛に役立ってくれるのでしょうか。

 

頭皮の良い効果をもたらしてくれるのでしょうか。

 

こちらでは頭皮用ブラシの真実について詳しく解説します。

 

 

■頭皮の汚れを落とす役割はある!

 

・毛穴に詰まった皮脂をかき出してくれる

 

皮脂が多めの方に関しては、頭皮用ブラシの利用が比較的お勧めです。

 

ブラシによって、毛穴の汚れをかき出してくれやすいのです。

 

毛穴周辺か綺麗になることにより、育毛剤や発毛剤を使っている方は、浸透しやすくなり、効果が得られやすくなるのです。

 

また、毛穴周辺は炎症が起きやすい部位でもあります。

 

頭皮ニキビができやすい方にも一定の効果が期待できるのです。

 

 

■頭皮の血行が良くなることも考えられる!

 

・ブラシによって刺激され血行が良くなる

 

頭皮にブラシが触れることで、頭皮が刺激されるのです。

 

その結果、血行が高まって、育毛効果が得られることもあります。

 

髪の毛は、血流不足になると成長が阻害された状態になります。

 

髪の毛が成長するために必要な栄養素は、血液によって送られるわけです。

 

ちなみに、ブラシの有効活用法としては、ツボ押しがあります。

 

頭皮の血行を良くするツボが実際に有るので、そちらを押してみましょう。

 

より育毛効果が高まることもありますよ。

 

 

■頭皮ブラシの状態によっては、状態を悪化させてしまうことも

 

・衛生面には気をつけること

 

頭皮ブラシは、正しく利用すれば良い結果が得られます。

 

しかし、衛生面などに気を使わないままにしてしまうと、逆効果になってしまうのです。

 

たとえば、湿ったままで保管していると、頭皮ブラシに菌が発生してしまいます。

 

そして、そのブラシを頭皮に使うと、その菌が乗り移ってしまうわけです。

 

頭皮の延長を手助けしてしまうかもしれません。

 

頭皮ブラシにはデメリットも有る、と覚えておきましょう。

 

 

■頭皮ブラシで頭皮を痛めてしまうこともある

 

・頭皮が傷ついてしまうと髪の毛の成長に問題が出てくる

 

頭皮ブラシの使い方に注意してくださいね。

 

頭皮ブラ祭を強く押し付けて使う、といったことはしないでください。

 

頭皮に軽い刺激を与えるのは結構に良い効果があります。

 

しかし強すぎると、頭皮の組織が壊れてしまうこともあります。

 

内出血を起こしてしまうこともあり、育毛には逆効果となってしまう可能性も少なからずありますよ。



スカルプシャンプー比較ランキング