今更聞けないけど知りたい!スカルプシャンプーの良い所とは

スカルプシャンプーは男性だけでなく、女性にも人気になりだしているのです。

 

それだけ使うことに関して大きなメリットがあるにほかなりません。

 

こちらでは、スカルプシャンプーを利用するとどんな良いことがあるのか、といったことについて詳しく解説します。

 

利用しようか迷っている方は必見ですよ。

 

 

■洗浄力がセーブされているものが多い

 

・洗浄力は強すぎるのは危険

 

男性の薄毛の原因として、脂漏性脱毛症といったものがあります。

 

皮脂が大量に分泌されることで、頭皮に炎症が起こって、結果的に抜け毛が増えてしまうのです。

 

最近ではあまり指摘されなくなった脱毛症の一種ですが、注意しなければなりません。

 

皮脂が多いことに酔って引き起こされるわけですが、特に注意してほしいことにシャンプーの洗浄力があるのです。

 

洗浄力があまりに強いものは、頭皮の皮脂を取り去ってしまいます。

 

皮脂には、毛穴の奥などで保湿物質として役立っているものもあるのです。

 

しかし、洗浄力の強いシャンプーはそんなことなど関係ありません。

 

毛穴の皮脂をすべて取り去ってしまうと、頭皮は乾燥状態になります。

 

そうなると、脂漏性脱毛症は関係ないじゃないか、と思うかもしれません。

 

しかし、密接に結びついているのです。

 

 

・皮脂のとりすぎが皮脂を招く

 

頭皮が乾燥している状態になると、頭皮は危険なのです。

 

皮膚は保湿されることによって守られています。

 

ですから、身体が一生懸命になって皮脂の分泌を促します。

 

その結果、必要以上に皮脂が頭皮の上に分泌されてしまうのです。

 

コレがシャンプーによる脂漏性脱毛症のメカニズムになります。

 

 

・スカルプシャンプーは洗浄力が抑えられている

 

全く洗浄力がないわけではありません。

 

簡単に説明すると、皮膚上にある不必要な皮脂は取り除けるのです。

 

しかし、毛穴の中にある必要な皮脂までは取り除きません。

 

調度よいバランスの洗浄力を持っているわけです。

 

 

■有効成分がたくさん含まれている

 

・血行促進作用のある成分
・抗炎症作用のある成分
・抗菌作用のある成分

 

以上のような作用がある成分が含められています。

 

どれも頭皮環境を整えるために必要なものばかりです。

 

一般的なシャンプーには、そんな成分は含まれていません。

 

基本的に頭皮が綺麗になれば良い、といったものばかりなのです。

 

しかし、スカルプシャンプーはシャンプー後についても考えています。

 

健やかな頭皮を守るためにはどんな成分が必要かを考えて作られているわけです。



スカルプシャンプー比較ランキング