スカルプシャンプーで血行促進は出来るのか?

育毛に大きく関わっているのが血行促進であることは広く知られています。

 

血行が良くなると、髪の毛が太くなるといったプラスの作用が実際にあるのです。

 

そこで育毛のためには血行促進が欠かせないわけですが、スカルプシャンプーにはそのような機能があるのでしょうか。

 

頭皮環境を良くすることは知られていても、血行促進作用がある、といった話はあまり聞きませんよね。

 

こちらではスカルプシャンプーと血行促進作用の関係性について詳しく解説します。

 

 

■血行促進成分が入っているスカルプシャンプーも多い

 

・一定の効果はあるとされる

 

スカルプシャンプーに関しては、様々な成分が含まれています。

 

その成分の中には、血行を促進させてくれるようなものも確かに含まれています。

 

それらの成分が入っているスカルプシャンプーを利用すれば、結果的に良い結果が得られる可能性が出てくるわけです。

 

ただし、どんな血行促進成分が含まれているのかはよくわからないと思います。

 

以下にいくつか紹介するので、スカルプシャンプー選びの参考にしてもらえたら幸いです。

 

【スカルプシャンプーに含まれている血行促進形成分例】
・トウガラシエキス
・オランダカラシエキス
・オタネニンジン根エキス
・クララエキス
・アルニカエキス
・ニンニクエキス
・センブリエキス
・ビルベリーエキス
・トウキエキスなど

 

非常に沢山の成分がある、といった印象があるかもしれませんが、実はこの他にもまだまだあるのです。

 

血行を促進させる成分は数が多く、実際に様々なスカルプシャンプーに含まれています。

 

その中でも特に注目して欲しい成分を紹介します。

 

 

・オタネニンジン根エキスの効果について

 

非常に素晴らしい成分が含まれているとされる高麗人参に由来しているエキスが使われています。

 

昔は医薬品として利用されており、現在でも漢方薬やサプリメントとしても活用されているわけです。

 

具体的には血流の促進や、新陳代謝を高める機能があるとされます。

 

頭皮の新陳代謝が促進されれば、髪の毛も生えやすい環境になるわけです。

 

 

■スカルプシャンプーには血行促進効果を求めてはいけない

 

・シャンプーはすぐに洗い流してしまう

 

確かに、血行促進作用がある成分を利用しているので効果が無いとはいえません。

 

しかし、育毛剤のように塗布したままではありません。

 

1分程度で洗い流してしまうのです。

 

仮に有効な血行促進成分であったとしても1分や2分では効果が高くなるわけがありません。

 

また、いくらそのような有効成分があったとしても、シャンプーを頭皮に頭にずっとつけておくのは厳禁です。

 

シャンプーは刺激物であり肌荒れの原因となってしまうので、すぐに洗い流してくださいね。



スカルプシャンプー比較ランキング