抜け毛を予防するスカルプシャンプーの効果とは

抜け毛が多くて心配になっている方も少なくありません。

 

季節によって抜け毛が増えることもありますが、日常的に多い状態が続いていると、何らかの問題が発生していると考えられます。

 

その抜け毛対策として注目されているのが、頭皮ケアに特化したスカルプシャンプーです。

 

実際にスカルプシャンプーには、抜け毛を予防する効果は期待できるのでしょうか。詳しく解説します。

 

 

■頭皮環境を整えることで抜け毛が減ることもある

 

・スカルプシャンプーで抜け毛を減らすことは可能

 

頭皮環境が悪くなると、健やかな髪の毛は生えにくくなります。

 

皮脂でじっとりとしている肌からは髪の毛が生えにくくなります。

 

さらに、乾燥している肌からも髪の毛は生えづらくなります。

 

健康的な頭皮でなければ、栄養がしっかりと送られなくなってしまうのです。

 

そこで出番になるのがスカルプシャンプーです。

 

スカルプシャンプーの役割は育毛というよりは、頭皮環境を正常化することにあります。

 

頭皮環境が整うことで、髪の毛に栄養が送られやすくなります。

 

その結果、髪の毛が生えやすい状態が確立されるわけです。

 

間接的ではありますが、スカルプシャンプーを利用すれば抜け毛を減らすことも十分に可能になります。

 

ただし、スカルプシャンプー単体の利用では効果が現れにくい事実もあります。

 

スカルプシャンプーとともに、抜け毛を減らす効果が高いものについても把握しましょう。

 

 

■頭皮マッサージを行うと抜け毛が減りやすい

 

・血流のアップは育毛にもつながる

 

頭皮の血行が悪い方は、髪の毛自体が脆弱になりやすいのです。

 

たとえば、髪の毛が細くなったり、髪の毛が短くしか成長しないケースも有るんですよ。

 

マッサージをするとその部位の血行が高まる、といった効果が生まれるのです。

 

髪の毛も太くなりますし、長く成長することにもなります。

 

髪の毛が抜けにくい状態を創出できるのです。

 

 

・どんな頭皮マッサージ法がおすすめか?

 

指の腹で頭皮を掴み優しくマッサージしてください。

 

力を入れすぎると、髪の毛や頭皮が傷んでしまうかもしれません。

 

また、頭皮マッサージをするときには、手をしっかりと洗浄しましょう。

 

汚い手のまま頭皮をいじってしまうと、菌が繁殖してしまい、頭皮環境を悪化させてしまうこともあるのです。

 

ちなみにシャンプーをする時に一緒にマッサージするのも効果的ですよ。

 

頭皮も洗えてマッサージも出来る、といった一石二鳥状態になるのです。



スカルプシャンプー比較ランキング