スカルプシャンプーは育毛効果が期待できるのか?

スカルプシャンプーの一般的な利用目的としては、「育毛」が最も多いと思います。

 

しかし、実際に育毛効果があるのか、といったことまでは詳しく知りませんよね。

 

こちらではスカルプシャンプーと育毛の関係性について詳しく解説します。

 

育毛目的のためにスカルプシャンプーを使っている方、これから使おうと思っている方は必見です。

 

 

■スカルプシャンプーには頭皮改善効果がある

 

・育毛には間接的な役割を果たしている

 

スカルプシャンプーは、頭皮環境を改善する、といったことをメインの機能をしているのです。

 

育毛には直接的な効果を期待することは出来ません。

 

もちろん発毛効果が得られる、といったわけではないのです。

 

しかし、スカルプシャンプーには絶対に育毛効果がないとも言い切れない現実があります。

 

例えば、脂漏性脱毛症といったものがあります。

 

皮脂が大量に分泌されてしまい、頭皮に問題が起こった時に発症する脱毛症ですが、スカルプシャンプーは皮脂バランスを整える効果があります。

 

ですから、結果的には育毛になる可能性も捨て切れません。

 

逆に乾燥することで、脱毛しやすくなっているケースも有ります。

 

この点も、スカルプシャンプーには改善効果が期待できます。

 

スカルプシャンプーは洗浄力のバランスが優れており、乾燥するほど皮脂を除去してしまう心配もありません。

 

 

■スカルプシャンプーとその他の育毛法で相乗効果を得ようとすべき

 

・スカルプシャンプーだけでは効果は脆弱である

 

スカルプシャンプーには、髪の毛に栄養を与える機能はありません。

 

確かに、育毛に関わる成分が含まれているシャンプーもあります。

 

しかし、シャンプーはすすいでしまうのです。

 

スカルプシャンプーだけでは、育毛の効果を確実に得るのは難しいです。

 

そこでチェックして欲しいのが、他の育毛法を併用することです。

 

発毛剤(プロペシア・ミノキシジル)
育毛剤
育毛サプリメント
頭皮マッサージなど

 

スカルプシャンプーで頭皮環境を整えて、さらにいくつかの育毛法を効果的に行うのです。

 

頭皮環境がスカルプシャンプーによって良くなっている状態であれば、その他の育毛法の効果がすぐにでも現れやすくなります。

 

育毛サプリメントであれば、頭皮環境が回復していることで髪の毛へ栄養が送られやすくなるわけです。

 

髪の毛も格段に生えやすい状態になります。

 

また、芸人がスカルプシャンプーで復活したと言っていますが、実は発毛剤を使っているのです。

 

このことからも、スカルプシャンプーと発毛剤は極めて相性が良いことが分かりますよね。



スカルプシャンプー比較ランキング