スカルプシャンプーに含まれる頭皮に良い有効成分とは?

育毛をするための下準備になるのが、頭皮を健康にすることです。

 

だからこそスカプシャンプーといったものがあるのですが、それらの育毛グッズには実際にどんな効果を持ったどんな成分が含まれているのでしょうか。

 

詳しく解説します。

 

育毛グッズ選びで悩んでいる方は、成分からどれを利用しようか決めるのもお勧めですよ。

 

 

■オタネニンジンエキスに注目

 

・朝鮮人参のエキスである

 

朝鮮人参には大きなパワーが秘められています。

 

その証拠に、育毛剤だけでなく、漢方薬や精力剤など、様々なものに利用されているのです。

 

シャンプーや育毛剤としてなぜオタネニンジンが利用されているかといえば、

 

・血行の促進
・代謝の促進
・保湿機能
・抗酸化作用

 

といった総合的な効果が実際に期待されているからです。

 

脱毛だけでなくフケ防止といった頭皮環境の改善にも関わりを持っている成分になります。

 

 

■センブリエキスに注目

 

・血流改善作用がある!

 

育毛グッズに含まれる血流改善成分の中で最も有名なのがセンブリエキスです。

 

お茶としても有名ですが、シャンプーや育毛剤、さらにサプリメントにも含まれることが多いです。

 

頭皮の血行が悪くなると薄毛が促進しやすくなります。

 

髪の毛へしっかりと栄養をおくるためにも、活用されている有効成分です。

 

具体的な効果としては、

 

・末梢血管の拡張
・発毛促進
・毛母細胞の活性化

 

といったものが期待されています。

 

スタンダードな成分なので、育毛グッズを利用したことのある方は、お世話になっている可能性が高いです。

 

 

■褐藻エキスに注目

 

・比較的新しい成分で注目が集まっている

 

いわゆる、海藻に含まれた成分を抽出して作られたエキスになります。

 

近年になって、育毛効果があるとのことで育毛グッズの多くに利用され始めました。

 

褐藻エキスに含まれる成分ですが、ミネラル系が豊富です。

 

ミネラル不足でも薄毛が発症してしまうことがあるので、褐藻エキスを用いた育毛法はかなりお勧めですよ。

 

褐藻エキスの具体的な育毛効果ですが、

 

・保湿作用
・皮膚再生作用
・皮膚の活性化

 

といったものがあります。

 

頭皮環境を良くするためにも散られるケースが多く、スカルプシャンプーとの相性も良いのではないか、といった指摘が多くされています。

 

 

■ゴボウ根エキスに注目

 

ごぼうの根っこから抽出されるエキスとなっており、育毛剤や育毛系シャンプーに利用されるケースが比較的多いです。

 

主に頭皮環境を整える効果が高いとされており、さらに新陳代謝促進用も期待されています。

 

具体的な期待できる効果としては、

 

・保湿作用
・発汗作用
・血行の促進

 

等となります。



スカルプシャンプー比較ランキング