スカルプシャンプーとは何か|意味と役割について

 

スカルプシャンプーという言葉を聞くことが実際に多くなってきました、では、いったいそのスカルプシャンプーとは何を意味しているのでしょうか。

 

聞いたばかりの言葉でもあると思うので、あまり詳しく知らない方も多いです。

 

スカルプシャンプーの意味とその役割について詳しく解説します。

 

特に頭皮トラブルがあるから、薄毛に悩んでいる方には必見の情報です。

 

 

■スカルプシャンプーの意味とは?

 

・スカルプ=頭皮

 

簡単に説明してしまうと、「頭皮のシャンプー」といった意味合いになります。

 

もともとシャンプーは頭皮を洗うために利用するものですが、実際に多くの方が髪の毛を洗うものと勘違いしています。

 

髪の毛についた汚れももちろんありますが、問題は頭皮の汚れです。

 

髪の毛についた汚れの多くは、払えば落ちますしお湯で洗い流すだけでも大分きれいになるので、特にシャンプーで洗う必要はありません。

 

スカルプシャンプーはシャンプー本来の姿を再認識させてくれるものでもあるのです。

 

・頭皮に特化したシャンプーといった意味合いもある!

 

一般のシャンプーも頭皮を洗うものとして開発されていますが、スカルプシャンプーは頭皮を洗う専用のもの、といった意味合いも含まれています。

 

フケ症や頭皮に炎症ができやすい方にも注目してほしいです。

 

 

■スカルプシャンプーの役割について

 

・頭皮をきれいにする

 

一般シャンプーにもある機能ですが、単にきれいにするだけではありません。

 

洗浄力については基本的に、ちょうど良いものが多いです。

 

一般シャンプーの中には洗浄力が強すぎるものも実際に多く、頭皮トラブルを起こしかねません。

 

・保湿機能あり

 

頭皮が乾燥してしまうと、健康的な髪の毛が生えてこないことがあります。

 

スカルプシャンプーには保湿成分が含まれていることもあり、皮膚が乾燥してしまわないように機能してくれるのです。

 

スカルプシャンプーと言っても種類がかなり豊富なので、保湿成分が入っているものと入っていないものもあるので、事前に調べてから購入するか決定しましょう。

 

・血行促進機能

 

こちらの機能については、ないスカルプシャンプーも多いです。

 

実際にシャンプーは洗い流してしまうものなので、血行促進機能があったとしてもしっかりとした役割を果たしてくれないといった考え方も少なからずあるのです。

 

ただ、髪の毛が元気に生えてくるためには血行が良くなければなりません。

 

そのような意味合いからも、血行促進作用がある成分を含んでいるスカルプシャンプーも比較的多いのです。



スカルプシャンプー比較ランキング