育毛には頭皮は柔らかい方が良いのだろうか?

昔から都市伝説のように言われていることがあります。

 

それは、「頭皮が硬い人はハゲる」といったものです。

 

それは本当のことなのでしょうか。もしも本当であれば、どうすれば頭皮は柔らかくなるのでしょうか。詳しく解説します。

 

自身の頭皮が硬いと認識している方には、是非チェックして欲しいテーマです。

 

 

■頭皮が硬くなると血行が阻害され薄毛になることはある

 

・頭蓋骨は成長を続けてしまう

 

身体の大きさについては、10代後半くらいで成長がストップしてそのままになります。

 

しかし、実は大きくなり続けてしまう部位があるのです。

 

それが頭蓋骨です。

 

成人を超えても頭蓋骨は成長を続けてしまうので、頭皮を圧迫してしまいます。

 

その影響で、血行が悪くなってしまいます。

 

頭皮の血行が悪くなれば、髪の毛に正常な血液が送られなくなってしまうのです。

 

血液量が少なくなれば、髪の毛の栄養となるものが少なくなります。

 

成長がストップしたり髪の毛が生えにくくなったりなど、悪い影響が出ると考えられるのです。

 

ただ、必ずしも

 

・頭皮が硬い人⇒ハゲる
・頭皮が柔らかい人⇒ハゲない

 

といったことにはなりません。

 

 

■男性型脱毛症による薄毛は頭皮の硬さには関係なく進行する

 

わかりやすいのが、一時期ブームになったボブサップです。

 

格闘家として活躍しましたが、彼は大学生の頃から男性型脱毛症で薄かったのです。

 

しかし、頭皮は動かすとシワができるほど柔らかいのです。

 

・頭皮が柔らかいからといって安心はできない

 

男性型脱毛症には頭皮の硬さや柔らかさは全く関係ありません。

 

そもそも遺伝性の薄毛なので、頭皮が柔らかろうが硬かろうが、発症したら薄くなるのです。

 

 

■頭皮を柔らかくする方法とは

 

・頭皮マッサージを行なうこと

 

人間の皮膚は伸ばそうと思えばかなり伸びます。

 

ジャングルやアフリカ大陸に住む少数民族の中には、唇を伸ばしたり耳を伸ばしたりする例もあります。

 

負荷をかければ皮膚は伸びるのです。

 

頭皮マッサージを行っていれば、皮膚が動きやすくなったり、少し伸びることもあります。

 

一番良くないのが、普段から頭皮を動かさないで凝り固まってしまっている状態です。

 

定期的にマッサージを行って、頭皮が硬くなるのを防ぎましょう。

 

・頭皮マッサージの注意点

 

力を入れすぎるのは禁物です。

 

頭皮が柔らかくなる前に、お肌に傷がついてしまって返って薄毛が進行してしまうかもしれません。

 

頭皮マッサージは、優しくゆっくりと行うべきです。



スカルプシャンプー比較ランキング