スカルプシャンプーと育毛剤と一緒に使って大丈夫?

スカルプシャンプーだけでは育毛効果に不安を抱いている方は少なくありません。

 

そこで活用される機会が多いのが育毛剤です。

 

こちらでは、スカルプシャンプーと育毛剤の併用に危険性はないのか、相乗効果のようなものはないのか、といったことを中心に解説します。

 

特にスカルプシャンプーだけでは、思ったような薄毛の改善効果がなかった方は必見ですよ。

 

 

■スカルプシャンプーと育毛剤の併用に問題はない

 

・副作用は考えられない

 

そもそもシャンプーも育毛剤も外から利用するものになります。

 

副作用に関しては、起こるといったことはほとんど考えられません。

 

スカルプシャンプーも育毛剤にも、医薬成分が含まれているわけではありません。

 

基本的に、天然成分をつかっているのです。

 

健康被害が起こってしまう可能性はほとんど無いので安心してくださいね。

 

 

■スカルプシャンプーと育毛剤には相乗効果が期待できる

 

・スカルプシャンプー⇒頭皮環境を正常化させる
・育毛剤⇒髪の毛が生えてくる栄養を補給する

 

スカルプシャンプーと育毛剤には、それぞれ異なった目的があるわけです。

 

もしも全く同じ目的で使う場合には、それぞれの効果を打ち消し合ってしまうようなことがあるかもしれません。

 

しかし、スカルプシャンプーは頭皮を綺麗にして頭皮の状態を改善させる目的で利用します。

 

育毛剤は、育毛成分と頭皮に塗布して効果を得ようとするものです。

 

異なった方向から育毛を目指すので、両方とも利用しないのは勿体無いことですよ。

 

 

■スカルプシャンプーと育毛剤の併用に関する注意点とは?

 

・育毛剤はシャンプー後に使うこと

 

かりに育毛剤をシャンプー前に使ってしまうと全く意味がなくなってしまいます。

 

頭皮の上に育毛剤の成分があることで、育毛効果が発揮されるわけです。

 

育毛剤を使った直後にシャンプーをしてしまうと、せっかくの有効成分が全部流されてしまって、育毛効果は全く得られないことにもなりかねません。

 

ベストの使い方としては、スカルプシャンプーをして頭皮をスッキリさせた後に育毛剤をつけるといったものです。

 

きれいな頭皮であれば、育毛剤の有効成分も信用しやすいです皮脂や汚れがたくさんあるような条件では、育毛剤もあまり役には立ってくれません。

 

・コストにも注意しよう

 

スカルプシャンプーも育毛剤も突き当たり数千円の費用がかかってきてしまいます。

 

合わせると10,000円を超えてくることも多いので、費用面では予め考えておきましょう。

 

安いタイプのスカルプシャンプーや育毛剤の利用を考えても良いかもしれません。



スカルプシャンプー比較ランキング