子供もスカルプシャンプーを使って大丈夫なの?刺激が強くない?

今やスカルプシャンプーを使ったスカルプケアは当たり前、という世の中になってきましたよね。

 

1度はスカルプシャンプーを買おうと思ったことがある人が多いのでは?

 

そこで、気になるのが子供も使ってよいのかなあというところですよね。

 

親用と子供用のシャンプーを分けて購入するのは費用の面でも手間の面でも嬉しいことではありません。

 

できれば家族全員で同じシャンプーを使いたいものです。

 

それに、スカルプケアが本当に重要なのであれば子供のころから使うことで将来の薄毛を予防できるのでは?と思いますよね。

 

ここでは、子供もスカルプシャンプーを使っても大丈夫なのか、を徹底的に解説いたします。

 

 

@ スカルプシャンプーの使用は大人用シャンプーを使える年齢から!

 

スカルプシャンプーの多くは、洗浄力を強めている訳ではなく頭皮と髪の毛に最適な洗浄力を保つようにしています。
だからお子さんに使っても何ら問題はありません。

 

ただし、お子さんが乳幼児の場合は別。

 

大人用のシャンプーを使っていない小さなお子さんの場合はスカルプシャンプーの使用は避けた方がよいでしょう。

 

スカルプだけでなく大人用シャンプーも刺激が強すぎて頭皮や髪の毛、顔の皮膚にダメージを与えてしまう可能性があります。

 

小学生を過ぎて、大人と同じシャンプーを使っても大丈夫という年齢になったらスカルプシャンプーを使っても問題ありません。

 

むしろ中学生、高校生は皮脂の分泌が急激に増えますので、スカルプシャンプーできっちりと洗浄することをおすすめします。

 

 

A 子供にスカルプシャンプーを使うメリットとは

 

小さいうちから頭皮のケアを行うことは、悪いことどころか大変良いことです。

 

スカルプシャンプーを使う最大のメリットは「正しく汚れを落とすことができること」です。

 

しっかりと正しい洗浄力で皮脂や汚れを落とすことで、髪本来のサイクルで生え変えが起こります。

 

特に子供は汗をかきやすく汚れがたまりやすいので通常の髪の毛のケアを主眼においたシャンプーではしっかりと汚れを落とすことができません。

 

子供の場合、汚れを落とし切れていないとすぐに痒みや炎症を引き起こします。

 

菌が繁殖して嫌なにおいがすることもありますので、正しい洗浄力のシャンプーを使うことはとっても重要なのです。

 

特に思春期に入り皮脂の分泌が多くなるとさらに頭皮環境は悪化します。

 

そうなると通常のシャンプーでは太刀打ちできませんので、スカルプシャンプーを使うとよいでしょう。



スカルプシャンプー比較ランキング