スカルプシャンプーで頭皮環境を改善!薄毛治療との関係とは?

スカルプシャンプーといえば薄毛対策シャンプーと思っている人が多いのですが、実はスカルプ、というのは頭皮という意味です。

 

スカルプシャンプーとは頭皮の環境を改善するためのシャンプーなのです。

 

ここではスカルプシャンプーがどうやって頭皮を改善していくのかを徹底的にご説明します。

 

 

@ そもそも正常な頭皮って?

 

それは清潔で、適度な水分と皮脂がキープされている環境です。

 

人間の頭には、水分と皮脂が必要不可欠です。

 

しかし、過剰な皮脂は毛穴を詰まらせて、毛母細胞という髪の毛を作る元の細胞への栄養の補給を阻害してしまいます。

 

かといって、無理矢理すべての皮脂を洗い流してしまうと、頭皮は皮脂が足りない、と思って余計に皮脂を分泌させてしまい洗う前よりも皮脂が増えてしまうこともあります。

 

だから、正常な頭皮とはしっかりと汚れが取り除かれていながらも、必要な皮脂は保たれている頭皮のことを言います。

 

 

A スカルプシャンプーはどうして頭皮を改善できるのか?

 

スカルプシャンプーの成分の主流はアミノ酸です。

 

アミノ酸は頭皮に必要な皮脂を残し、不要な皮脂や汚れをしっかりと洗い流してくれます。

 

そうすると、それまで皮脂で詰まっていた毛穴がオープンになり、毛母細胞まで栄養や水分がいきわたるようになるのです。

 

毛母細胞が元気になれば、自然に健康な髪の毛が生えるサイクルを取り戻すことができますよね。

 

ゴミだらけで土が見えなくなってしまった畑にいくら水をまいても、中に埋まっている種に水は届かず芽は生えません。

 

髪の毛も同じです。

 

まずは余分な汚れと皮脂を落とし、髪の毛の元に栄養を届けなければならないのです。

 

 

B 頭皮環境が悪くなると何がおきるの?

 

では皮脂だらけ、汚れだらけの頭皮を放置しておくとどうなるのか、をご紹介します。

 

まずは頭皮が呼吸できなくなりますので、髪の毛を作る毛母細胞も活力を失います。

 

もちろん新しく生えてくる髪の毛は貧弱になりますし、今生えている髪の毛も栄養不足ですぐに抜けてしまいます。

 

そして、雑菌が繁殖するためフケや嫌なにおいが発生します。

 

痒みや炎症を起こしてしまう人もいます。

 

もし、現在痒みやフケ、嫌なにおいで悩んでいるのであれば、頭皮環境が悪化している証拠です。

 

フケの場合は抗菌シャンプーを使って治療してからスカルプシャンプーなどの最適な洗浄力のシャンプーを使い、頭皮の環境を改善していきましょう。



スカルプシャンプー比較ランキング